鶏モモ肉のパリパリ焼き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

材料(2人分)

鶏モモ肉2枚
お好きな野菜お好みで
サラダ油大さじ1
大さじ1と1/2
こしょうお好みの量
おろしにんにく小さじ1

作り方

鶏モモ肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻します。部屋の温度にもよりますがキンキンに冷えていない程度で大丈夫です。鶏モモ肉の皮面にフォークで穴を数か所開けて縮むのを防ぎます。お肉が分厚いところがあったら開くか切れ込み入れてください。肉の両面に塩をまんべんなくまぶします。塩は両面にまぶしますがコショウはこげの原因になるので皮面にはコショウは振らないでください。

フライパンにサラダ油をしいて鶏モモ肉の皮面を下にして火を付けます。中火でじっくり20分焼きますが蓋はせずに鶏モモ肉の上にクッキングシートかアルミホイルをかぶせて重しをのせます。そこが安定していればなんでも大丈夫ですが耐熱性であることと、軽そうでしたら水を入れて重くしてください。

皮面を焼いている間は触らずに上を向いている肉の面が全体に白っぽくなってきたら、お肉を返し野菜を入れて野菜に向かって塩をかけます。パリパリ感が無くなるので鶏肉の皮には塩をかけないでください。鶏肉から出てきた油ににんにくを溶かして下になっている肉面にこすりつけるイメージでにんにくを付けていきます。5分ほど焼いたら完成です。

ポイント

フライパンを最初に温めずに冷たい状態で鶏モモ肉を入れてください。
皮面がしっかりとパリパリに焼けるまでお肉を返さないことがポイントです。
焼きながら様子を見ますが、お肉を返すのは一度だけでやってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加